SSブログ

『イップ・マン 葉問』を観た。 [【DVD】映画鑑賞]

序章を押さえていたので‥‥
映画館で上映されたのはこちらが先だったらしいので。
観る順番はこちらでよかったであろうか。

(ネタバレあり)


イップ・マン 葉問 [DVD]

イップ・マン 葉問 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



序章観てないと流れが掴めないかなと思ったんですけども、
雰囲気の違いがあるので一本一本時間が空いて観ても
違和感ない作りで続きとして観るのももちろん良いけど、
また新しい別の「何か」が始まる高揚感みたいなものがあって
この一本でも頭の掴みがとても良いのですよ。
のでこれ単品で観ても全然イケる。

イップ・マンが道場開くために他の道場の師範と資格をもらうために
対決するんですけど‥最近アウトレイジビヨンドの
顔面対決観たもので言うなれば中国版アウトレイジといわんばかりの
良いお顔がそろっているのです!サモハンいいなー!!(戦うのは数人ですが‥)

前作はわりとシンプルな構図だったと思うんですけども。
分かりやすい善悪感、分かりやすい対立関係で。
今回の戦う理由に想いみたいなのがあってでそこも前作と違う感じ。
何VS何という対立構造は同じなのに。なんというか
クライマックスの敵は暴力そのもので打ち込み所悪いと暴発する感じの敵なのですわ。
外見も筋肉だるま!!!って感じでこれが日本とイギリスの違いなのか‥‥!!!

この違いも前作との差分として効いてていいですね。

今回はドラマがもり込まれてていて、あとキャラによってどう動くのかという
部分もあったのでそこを追うのもたのしかったですねー。

あと1戦が前回よりも長丁場だったので勝負がどう転ぶかわからない感。
(最初戦いはまぁ主人公勝ちが見えてるけど。)
リアルに格闘技を観戦するくらいの臨場感がこの映画の中であると感じるので
そこも手に汗。パンチとかまじで入れてるのかな。入れた瞬間とかスローになって
やられ顔とかすべてゆっくり観れる感じなんだけど‥‥‥、サモハンの乱れ髪が‥‥!!
ああ‥‥!!

また最後にイップ・マンがシメる一言がいいんだ!!
誰が聞いても共感するであろう素敵な事を言うんです。それがまたいい!!

見終えた後、晴れ晴れした気分になれる本当に良い作品でした!!
思わず拍手したくなる。という感じです!観て良かった!!

詠春拳だとかいろいろ型を勉強したいな〜(絵描き的に)
掘って行くと面白そうですね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。